ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
バイク

BMWのR1250GS用にブリヂストンのBATTLAX ADVENTURECROSS AX41を購入 ~林道ツーリングに向けて~

,

久しぶりに購入しました。バイク用のブロックタイヤ。

30年前ほど前に乗っていたセローにはブロックタイヤを履かせていたのですが、最近はオンロードのバイクばかり乗っていたのでブロックタイヤは久しぶりの購入です。

R1250GSもオフロードバイクじゃないの?と言われてしまいそうですが、あのバイクはオフロードも走れるオンロードバイクです。わたし的には ^^;

GSでドライのフラットダートならあまり臆せず走れるかな?くらいがわたしの体力とテクニックの限界ですね。

オフロードを安心して乗りたいのなら、ホンダのCRF1100アフリカツイン(アドベンチャースポーツではなくて無印のアフリカツインです)かな?わたし的には。

林道ツーリング

今回ブリヂストンのBATTLAX ADVENTURECROSS AX41を購入した理由は、秋に林道ツーリングを予定しているからです。

場所は、四国は徳島県の剣山スーパー林道。

セローを購入した30年前、剣山スーパー林道の入り口付近までは行ったことがるのです。

3月に。

当時、なーんにも知識がなかったわたしは、四国と言えば南国。南国には雪は降らないと思い込んでいたのです。

しかし、みなさんもご存じの通り、3月の徳島県の山奥には雪が積もるのです。

ですので、3月の剣山スーパー林道は積雪で当然通行止めだったのです。

無知って怖いですね ^^;

今ならインターネットで簡単に情報を集めることが出来ますが、30年前は本で調べるか人から聞くかしか情報を得る手段がなかったからですね。

その後、何度か剣山スーパー林道に行く計画は立てたのですが、何かしの理由ですべて計画が流れてしまっていたのです。

なので、今回は30年ぶりのリベンジ、ということで計画はしているのですが、こんな時代ですので実際に行けるかどうかは時の運でしょうか・・・。

と、運に身を任せてばかりでもいけませんので、出来る準備から進めましょう!といったことで、手始めにタイヤを交換することにしました。

選定理由

いまR1250GSに履かせているタイヤはブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A41です。

新車の時から履かせてあったタイヤですね。

見た目からして、ほぼオンロードに振っているタイヤでしょうか?

このタイヤ、アスファルトの上ではこれといった不満はありません。ドライもウエットも。

グリップもなかなかいいですし、それでいて滑り出しも分かりやすいです。

縦溝が切ってある路面では滑り始める前兆が掴みやすいので、ちょいと流して無しる分には楽しいですね ^^;

ただ、新品の時はびっくりするくらい滑るので要注意です。

で、このBATTLAX ADVENTURE A41でもフラットなダートなら走れなくはないのですが、遠征先の林道でタイヤが原因で転倒なんてのは50歳手前のおっさんとしては避けたいわけです。

それに、完全なドライのダートならいいのですが、このタイヤでウエットのダートはちょっと心もとない気がします。

なので、オフロード向けのタイヤに交換することにしました。

R1250GSで履くことが出来るタイヤは各メーカーから発売されています。

こちらにまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

その中から今回はBATTLAX ADVENTURECROSS AX41を選択しました。

選択した理由は

  • ピレリのSCORPION™ RALLY STRはサイドウォールが硬く、ビードを落とすのが大変との情報アリ。タイヤを手組する予定のわたしとしては面倒くさそうなのでパス。
  • メッツラーのKaroo 3は、タイヤに関する情報が無かったのと、そもそもメッツラーのタイヤって履いたことが無いのでパス。
  • シンコーのE804とE805はGS乗りの人に勧められたのと値段も安いので心が惹かれたのですが、シンコーのタイヤを履いたことが無いのでパス。
  • ミシュランのANAKEE WILDは、ディーラーからも一押しと言われたのですが、ブリヂストンと比べると値段が前後併せて1万円以上高いのでパス。

で、消去法からBATTLAX ADVENTURECROSS AX41になった、といった具合です。

まぁ、ブリヂストンのタイヤなので100点満点の満足感はなくても80点くらいはあるでしょう *^^*

終わりに

今回、タイヤは楽天市場で購入しました。前後併せて35,000円ほどでした。

届けられたタイヤは、ほぼ出来立てホヤホヤ状態でした。

ちなみに、タイヤの製造年月の見方は

最初の2桁が製造週。後ろの2桁が製造年です。

このタイヤだと2021年の第32週(8月9日から15日の週)となります。

お店でタイヤを購入するときは製造年を一応気にしてください。

バイク用で3年以上前に作られたタイヤを買うのは・・・ ^^;

ということで、週末、天気が良ければタイヤの交換を行います。もちろん、手組です *^^*

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA