ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
バイク

HYODのグローブを買う ~HSG015N ST-X CORE GLOVES~

,

バイク用のグローブを買いました。

HYODの春夏用のショートグローブ ST-X CORE GLOVESです。

’21の新作、だったかな?^^;

グローブとブーツはアルパインスターズ!と決めていたんですけどね。わたし。

しかし、アルパインスターズの今年のラインナップでは好みのショートグローブが無かったのです。

そこで、バイク用のウェアーはHYODを着ているので、一度グローブも見て見ようといつものHYOD福岡さんへ出かけました。

ST-X CORE GLOVES

いつもお世話になっているHYOD福岡さんです。

天気が悪かったので雲がどんよりとしていますT_T

自宅から車で約40分。ビミョーに遠い距離ではあるのですが、店員さんがいい人ばかりなのでバイクのウェアーはついついここで買ってしまいます。お値段はお高めですが^^;

今回買うのはBMWのR1250GSに乗るときに使う春夏用のグローブです。

春夏用なので、ショートグローブでいいかな?と。安全性を考えると本当はロングの方がいいのでしょうが・・・。

※追記

HYODのロンググローブも購入しました。レビューはこちらをどうぞ。

冬用のグローブは絶対ロングですね。わたし。ロングだとグローブで上着の袖口を隠せ、袖口から入ってくる冬の冷たい空気を防げるからです。

ですので、ショートグローブの中でもより安全性の高いものを選びます。

わたし、お金で買える安全性は買った方が良いと考えるタイプです*^^*

で、今回選んだのはST-X CORE GLOVESというモデル。

さらに上位モデルとしてST-X CORE D3O® GLOVESというモデルがありますが、違いは、手の甲のカーボンプロテクターの中にD3Oと呼ばれる衝撃吸収素材が入っているか、いないかです。店員さん曰く、縫製パターンはどちらもほぼ同じとのことでした。

手の甲の部分だけではなく、中指と薬指の第2関節部分にもカーボンプロテクターが付いています。なかなか凝った作りですね。

サイズ感

今回わたしはLサイズを買いました。

もちろん、MサイズもLLサイズも試着させていただいた結果です。

基本的にピッタリなサイズなのですが、わたしの指の長さの特徴なのか、人差し指と親指が少し余り気味です。ざっくりどちらも5㎜くらい指先が余ります。

アルパインスターズのグローブだと中指と薬指以外は指先が余ってしまうので、わたし的にはHYODのグローブの方がフィット感は良いようですね。やっぱり、ヨーロッパの人と日本人では手の特徴が違うんでしょうね。

アルパインスターズのグローブとブーツのサイズ感についてはこちらのブログに書いていますので、お時間があるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。

参考になるかわかりませんが、わたしの手の写真を掲載しておきます。

24㎝を指していますが、これはメジャーがたるんでいるせいで、実際は23㎝です。
21㎝です。

最後に

いままでアルパインスターズのグローブばかり使っていたのですが、今回、HYODのグローブを買って思いました。

やっぱり国内でデザインされたものは日本人の体形に合っているんだな、と。

今更ですが^^;

特にグローブはバイクの運転をするときの操作性に影響がでるので、出来るだけ自分の手にフィットしたものを選びたいですね。

とは言え、若い時にお金が無くてアルパインスターズのグローブやブーツを買えなかったので、いまだに憧れちゃうんですよね。アルパインスターズ。

また、レザーグローブの洗い方について解説していますので、よろしければご覧ください。

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA