ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
日々の生活の日記

そういえば初めてでした、お店での1人飲み

1人での外食、苦手なんです。わたし。

なんだか、寂しいんですよね。1人で外食するのは。

自宅だと全く平気なんですよ。1人で食べても。

おかげで1人で外食をしたのは30歳の手前。単身赴任をしているとき。

たしか、牛丼のチェーン店で。

それからは何となく、牛丼屋さん、ラーメン屋さん、うどん屋さん、それと喫茶店くらいは1人でも食べに行けるようになったかな。

でも、ファミレスに1人で入ったのは40歳くらいの時ではなかったかと。

大人数で入っても大丈夫なようなお店に1人で入るのは、いまだに躊躇してしまいます。

初めての1人外飲み

最近は泊りでの出張が多く、1人で外食をしなければならないことが多くなってしまいました。

昼食はまだいいのです。ラーメン屋さんとかうどん屋さんに入ればいいから。

でも、夕食は・・・。

コンビニの弁当を買ってホテルで食べてもいいのですが、単身赴任をしていた30代の3年間、ほぼ毎日コンビニ弁当を食べていたので今は極力避けてしまいます。

なので、この日の夕食は出張先で外食をすることに。

行ったお店は、以前行ったことのあるビアレストラン?その時はわたしを含めて2人。

そのお店を選んだ理由は、泊まったホテルから近かったってものあるけど、以前行ったことがあるってのが一番の理由。それと、料理がおいしかったから。

でも、そのお店。1人で初めて訪れたのなら、間違いなく入らないな、って感じのお店です。

お店の中にいたお客さんは、2人組が2組だけ。割と広めの店内なのですが。

お客さんが全くいないのも嫌だけど、多すぎるのも嫌。

ちょうどいい具合のお客さんの入り具合。わたし的には。

椅子に座り料理をいくつか頼んで、ついでにビールを注文。ビアレストラン?ですから。

で、気が付きました。

1人での外食でお酒を飲むのは初めてだったな、と。40歳に後半にして。

やっぱりちょっと苦手かな

でも、やっぱりちょっと苦手かな。1人でお酒を飲みながら食事をするのは。

淡々と食べてしまいます。しゃべる相手もいないから。

やっぱりさみしいんでしょうね。1人で食事をするのは。わたし。

なので、初めての1人酒飲みは30分ちょっとで終わってしまいました。2杯のビールで。

終わりに

バイク仲間が言っています。

笑って過ごせるのが一番、と。

そうだな、と思います。わたしも。

怒ったり、しかめっ面ばかりしている人にはだれも近寄りたかがないけど、笑っている人の周りには多くの人が集まりますからね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA