ツーリングコース PR

【ちょこっとツーリング】福岡県は嘉麻市の遠賀川源流の地から大分県は中津市の中津唐揚げ「もり山」へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回のちょこっとツーリングのルートは、福岡県は嘉麻市の遠賀川源流の地をスタートし、英彦山を経由してゴールは大分県は中津市の中津唐揚げ「もり山」です。

2時間弱、約80㎞の行程です。

さて、どうなったでしょうか。

遠賀川源流の地をスタート地点とする

スタート地点の遠賀川源流の地ですが、場所はこちら。

遠賀川(おんががわ)は、延長61㎞で福岡県の筑豊地方から北九州市・中間市・遠賀郡を流れる一級河川です。

ブラックバス釣りが好きな方にとってはJBのトーナメント会場となっていることからなじみ深い川ではないでしょうか。トーナメントの前後では、バスプロの方たちを会場周辺でよく見かけます。

わたしもジャッカルの加藤さんやダウザー俺達、の秦拓馬さんを会場近くの担々麵屋さんで見かけました^^;

そして遠賀川。下流ではシーバス(スズキ)も有名で、わたしが釣りにはまっていた時は年中遠賀川の下流まで足を運んでいました。ちなみに、わたしのシーバスの最長記録96㎝を釣ったのは、この遠賀川です。

英彦山駐車場から野峠を通って大分県は中津市の山国町へ

遠賀川の源流の地を出発し、向かうは英彦山の駐車場です。

この、英彦山の駐車場の手前数キロは程よい直線と道の曲がり具合でワインディングを楽しむことができます。GSだとフロントもリヤもタイヤの端をほんの少し残すくらいの程よいペースで走れます*^^*

ただし、あまりぼーっと走っているとコーナリング中につま先を地面で擦ってしまうので注意が必要です。GSの場合。

そして、英彦山の駐車場を後にし、野峠を経由して大分県は中津市の山国町方面へ向かいます。途中の道は、下の写真のように片側一車線、季節によっては道の両端に落ち葉があり、あまり良い道とは言えません。

対向車の運転手の方の運転技術によっては、すれ違うのに苦労するかもしれません。

しかし、このような感じの道、好きなんですよ。わたし。四季折々の景色を楽しめるし、すれ違う車も少ないし。たぶん、周りに人工物が無いのがいいのかもしれませんね。

目的地は大分県の中津唐揚げ「もり山」

そして、最終目的地、中津唐揚げ「もり山」へ。

ことあるごとに来てしまうんですよ、「もり山」。バイクでフラッと行くのにもちょうど良い距離のところにあるし、久住や阿蘇に向かうときにちょっと寄り道するにも丁度良い場所にあるんですよね。

それに、唐揚げも当然美味しいので*^^*唐揚げを買うのなら、中津ならここの「もり山」。

ということで、「もり山」では骨付きのぶつ切りとり皮鶏コロッケを購入*^^*いつもは砂肝の串揚げを買うのですが、鶏コロッケが気になって買ってみました。

そしたら、これ、大正解!うまっ!って感じです。次回から持ち帰り用も買うのが決定です。で、鶏コロッケはお昼ご飯代わりにその場で頂きました。

そして、持ち帰ったぶつ切りととり皮でウチ飲みです*^^*

まとめ:【ちょこっとツーリング】福岡県は嘉麻市の遠賀川源流の地から大分県は中津市の中津唐揚げ「もり山」へ

今回のちょこっとツーリングは、程よく走って晩酌用のおつまみもゲット。ちょっと欲張りなちょこっとツーリングでした。

仲間と一緒に走るのももちろん楽しいのですが、こうやって一人で楽しめるのもバイクの良いところですね。

しかし、R1250GSは乗ってて楽ですねぇ~。びっくりするくらい疲労が溜まりません。ワインディングもそこそこ走ってくれるし。これでお値段が安くて重量が軽ければ言うことないんですけどね^^;

では、みなさんの参考になればうれしいです。

ちょこっとツーリング PR

ちょこっとツーリング ~福岡県は嘉麻市の遠賀川源流の地から大分県は中津市の中津唐揚げ「もり山」へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
, ,

今回のちょこっとツーリングのルートは、福岡県は嘉麻市の遠賀川源流の地をスタートし、英彦山を経由してゴールは大分県は中津市の中津唐揚げ「もり山」です。

2時間弱、約80㎞の行程です。

さて、どうなったでしょうか。

遠賀川源流の地

スタート地点の遠賀川源流の地ですが、場所はこちら。

遠賀川(おんががわ)は、延長61㎞で福岡県の筑豊地方から北九州市・中間市・遠賀郡を流れる一級河川です。

ブラックバス釣りが好きな方にとってはJBのトーナメント会場となっていることからなじみ深い川ではないでしょうか。

トーナメントの前後では、バスプロの方たちを会場周辺でよく見かけます。

わたしもジャッカルの加藤さんやダウザー俺達、の秦拓馬さんを会場近くの担々麵屋さんで見かけました^^;

そして遠賀川。下流ではシーバス(スズキ)も有名で、わたしが釣りにはまっていた時は年中遠賀川の下流まで足を運んでいました。

ちなみに、わたしのシーバスの最長記録96㎝を釣ったのは、この遠賀川です。

英彦山駐車場から野峠を通って大分県は中津市の山国町へ

遠賀川の源流の地を出発し、向かうは英彦山の駐車場です。

この、英彦山の駐車場の手前数キロのワインディングが楽しいんですよ。程よい直線と道の曲がり具合で。

GSだとフロントもリヤもタイヤの端をほんの少し残すくらいの程よいペースで走れます*^^*

ただし、あまりぼーっと走っているとコーナリング中につま先を地面で擦ってしまうので注意が必要です。GSの場合。

そして、英彦山の駐車場を後にし、野峠を経由して大分県は中津市の山国町方面へ向かいます。

途中の道は、下の写真のように片側一車線、季節によっては道の両端に落ち葉があり、あまり良い道とは言えません。

対向車の運転手の方の運転技術によっては、すれ違うのに苦労するかもしれません。

しかし、このような感じの道、好きなんですよ。わたし。

四季折々の景色を楽しめるし、すれ違う車も少ないし。たぶん、周りに人工物が無いのがいいのかもしれませんね。

中津唐揚げ「もり山」

そして、最終目的地、中津唐揚げ「もり山」へ。

ことあるごとに来てしまうんですよ、「もり山」。

バイクでフラッと行くのにもちょうど良い距離のところにあるし、久住や阿蘇に向かうときにちょっと寄り道するにも丁度良い場所にあるんですよね。

それに、唐揚げも当然美味しいので*^^*

唐揚げを買うのなら、中津ならここの「もり山」。北九州周辺だとからあげ・和菓子お持ち帰り専門店 「にわ菓」ですね。

https://fukuchannoblog.com/go-to-buy-fried-chicken-via-mt-hiko/

ということで、「もり山」では骨付きのぶつ切りとり皮鶏コロッケを購入*^^*

いつもは砂肝の串揚げを買うのですが、鶏コロッケが気になって買ってみました。

そしたら、これ、大正解!うまっ!って感じです。次回から持ち帰り用も買うのが決定です。

で、鶏コロッケはお昼ご飯代わりにその場で頂きました。

そして、持ち帰ったぶつ切りととり皮でウチ飲みです*^^*

終わりに

いかがだったでしょうか?

程よく走って、晩酌用のおつまみもゲット。

ちょっと欲張りなちょこっとツーリングでした。

仲間と一緒に走るのももちろん楽しいのですが、こうやって一人で楽しめるのもバイクの良いところですね。

しかし、R1250GSは乗ってて楽ですねぇ~。びっくりするくらい疲労が溜まりません。ワインディングもそこそこ走ってくれるし。

これでお値段が安くて重量が軽ければ言うことないんですけどね^^;

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

, ,
]]>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA