ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
キャンプ

キャンプ飯 残ったご飯で簡単サケ雑炊 ~残り物のご飯でなくてもOKです!~

今回ご紹介するキャンプ飯は残ったご飯で作る簡単サケ雑炊です。

初心者カッパくん

キャンプの時に炊いたご飯って余ったりするんだよね~

ふくちゃん

そうなんだよね。ご飯って思いのほか余ったりするんだよね。

初心者カッパくん

キャンプの時って冷めたご飯も温めるのが難しいし・・・

ふくちゃん

そんな時にぴったり、卵スープと鮭フレークで作る簡単雑炊!

ふくちゃん

朝ごはんにピッタリだよ!

今回の料理はこのようになっています。

料理の難易度 ★★★(簡単!初心者OK!)

料理時間 5分

映え度 ★☆☆☆(残念!あまり期待しないで)

ソロキャンパー ★★★

キャンプツーリング ★★★

バックパッカー ★★★

残ったご飯で簡単サケ雑炊の材料

まずは一人分の材料です。

  • ご飯 0.5合
  • 卵スープ 1個
  • 鮭フレーク 大さじ2杯
  • 水 160㏄

ご飯は残り物の他、パックご飯でももちろん構いません。

残ったご飯で簡単サケ雑炊を作る道具

道具をご紹介します。

クッカーは容量が0.5L以上あれば1人分としては十分な大きさです。

バーナーはカセットコンロでももちろんOKですし、ジェットボイルでも十分作れます。

残ったご飯で簡単サケ雑炊の作り方

では、作り方です。

クッカーで水約160㏄を沸かします。

モンベルのアルパインクッカー14だ0.2Lのメモリのちょっとしたあたりまで水を入れましょう。

お湯が沸いたら卵スープを入れます。クノールのたまごスープがお勧めです。

卵スープが溶けるまでスプーンでかき混ぜます。

つづいてご飯を投入。

鮭フレークをスプーン2杯ほど入れます。

鮭フレークは荒ほぐしタイプが触感が楽しめるのでお勧めです。

スプーンでご飯を混ぜ、温まれば出来上がりです!

まとめ

どうでしたか?簡単だったでしょ?

キャンプの時にご飯が余ったらどうしようか悩んでしまいますが、この簡単サケ雑炊なら残ったご飯も無駄なく美味しく食べることが出来ます。

ご飯を少し多めに炊いて、翌朝の簡単サケ雑炊にするものいいですね。

もし、ご飯を炊くのが苦手といった方がいらっしゃればコンビニのおにぎりでも作ることが出来ます。

寒い日の朝、サケ雑炊で体を温めるにもいいですね。

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA