ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
バイク

BMW R1250GSの維持費について ~1,000㎞点検(初回点検)の費用と1年点検と車検の費用をざっくりと~

,

R1250GSを購入し、3か月たってやっと1,000㎞ほど走ったので、1,000㎞点検(初回点検)をディーラーで受けてきました。

R1250GSを購入したいと考えている方の中には、維持費がどれくらい必要が気になっている方もいらっしゃると思いますので、参考としてお伝えしたいと思います。

初回点検の費用

それでは、1,000㎞点検の請求書をご覧ください。

行った作業

今回行った作業は、初回点検とエンジンオイル、オイルフィルター、デフオイルの交換です。

発生した費用

発生した費用は

  • エンジンオイル代(4L) 14,960円
  • エンジンオイルドレーンボルト用のシールリング 110円
  • オイルフィルター 2,772円
  • デフオイル(0.2L) 1,078円

となっています。

今回は初回点検なので点検料金は無料。

また、エンジンオイルとデフオイルの交換工賃は点検料金に含まれるので、実質無料、となっています。

今後予想される費用

今後発生する維持費としては

エンジンオイルの交換

エンジンオイルの交換は、取扱説明書から行くと10,000㎞走行ごとの交換を指定しています。

とは言え、5,000㎞も走るとギヤの入りも悪くなるので5,000㎞走行ごとに交換するとすれば

オイル代 14,960円+シールリング 110円+工賃

といった具合で、工賃が不明ですが、トータルで20,000円程度でしょう。

また、あわせてオイルフィルターも交換すると

オイル代 14,960円+シールリング 110円+オイルフィルター 2,772円+工賃

工賃が不明ですが、トータルで23,000円程度ではないでしょうか。

オイルフィルターの料金ですが、国産の乗用車と比べるとずいぶん高いように感じますが、以前乗っていたCRF1100(アフリカツイン)も同じくらいの金額でした。

デフオイルの交換

デフオイルの交換は20,000㎞走行ごとに交換となります。

デフオイル(0.2L) 1,078円+工賃

工賃が不明ですがおそらくトータルで5,000円ほどではないでしょうか。

ちょっと高いかな?と思うかもしれませんが、チェーンドライブのバイクのことを考えると非常に安いとわたしは思います。

と言いますのは、チェーンドライブであれば、約500㎞走行ごとに給油、1,000㎞毎に清掃と給油が必要となるので、その手間とチェーンオイルとチェーンクリーナーの購入費用を考えると、シャフトドライブのR1250GSはずいぶん安く済むな、と思います。

1年点検と車検の費用

わたしはまだ1年点検も車検も受けていないのでディーラーで確認したところ。

  • 1年点検は、約28,000円

ただし、エンジオイルやオイルフィルターなども交換部品は一切含まず、あくまで点検のみの料金です。

  • 車検は、80,000円弱

車検費用には、重量税や自賠責保険などの法定費用は含まれていますが、エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナーやスパークプラグなどの交換部品は含まれていません。

ですので、1年点検にしろ車検にしろ、この金額は最低限必要、ということです。

ただ、BMWに限らず国内メーカーでもメンテナンスパックなどのオイル交換や点検費用を安く抑える商品が用意されているので、こちらを利用することで多少費用を抑えられると思います。

ただし、走行距離が極端に多かったり、逆に極端に少なかったりするとあまりメリットが発生しませんので、その辺りには注意する必要があります。

1年点検を受けました。

その時の整備内容と費用をお伝えします。

終わりに

いかがだったでしょうか?

維持費は高く感じましたか?

ちなみにエンジンオイルの交換についていうと、ホンダの純正オイルで最も高価なG4といったオイルは1Lで3,640円(税込み)となるので、BMWの純正オイル3,740円と100円しか違いません。

工賃もさほど違いが無いのではないでしょうか。

ですので、オイル交換に関しては国産の同じくらいの排気量のバイクとさほど差が無いと言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、一方でBMWのバイクは修理代が高い、といった印象のお持ちの方が多いと思いますが、これはあながち間違いではありません。

ただし、工賃が高いのではなく部品代が高いからです。

ブレーキレバーやクラッチレバー、外装部品などは国産バイクの2~3倍ほどします。

これが修理費を高額にしている原因です。

ですので、壊した、壊れた場合に国産車との維持費の差がぐっと広がってしまうのです。

ただ、BMWのバイクを新車で購入すると、3年間のメーカー保証が付いてきます。

また、有償ではありますが、更に2年間の保証を加えることによってトータル5年間の保証によって故障(メーカーが定める)に備えることが出来るので、「壊してしまった」といったことが起きない限り、国産車とほぼ同じくらいの維持費で乗ることが出来る、と、わたしは思っています。

それでは、みなさんの参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA