ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
バイク

アルパインスターズのグローブとブーツのサイズ感~グローブはサイズがちょっと変わった?~

,

おじさん世代のわたしにとって、若いころのアルパインスターズの製品は憧れでした。

当時セローに乗っていた30年ほど前、アルパインスターズのオフロードブーツが欲しかったのですが、当時でもおそらく4万円を超えていて、サンマの缶詰1個で3食分のおかずにするような生活をしてたわたしにはとても手が出せるものではありませんでした。

しかし今では裕福とは言えませんが、年に1度ならアルパインスターズのブーツとグローブを買うくらいの収入を得られるようになりました。

しかも当時と違い、インターネットで買い物もでき、同じ商品でも価格を比較しながら購入することも可能となりました。

さらに、海外の通販サイトから購入することもでき、うまく使えば国内で購入するよりずっと安く買うことが出来ます。

今回購入したアルパインスターズのグローブとブーツは海外の通販サイトから購入し、国内で買うより約2万円ほどお得に買えました。

その時のことをこちらのブログに書いていますので、お時間があるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。

通販でグローブとブーツを買った理由

当初購入するのはブーツだけの予定だったのです。

それまでもブーツを持ってはいたのですが、それはツーリング用で、バイクを買い替えてしまったおかげでそれまで使っていたツーリング用のブーツでは安全性が心もとないな、と思い買い替えることにしたのです。

わたしの考えでは、無防備→バイクで事故→1か月入院、よりは、完全防備→バイクで事故→3日間通院、の方がトータルでお得だな、と思っています。

だって、1か月入院すればそれなりにお金がかかるでしょ?保険に入っていたとしても。

それに、入院してしまうと職場にも迷惑をかけるし、第一、バイクに乗れないし。

そんなことになるくらいなら、お金で解決できる安全なら買える範囲で買ってしまおう、といった考えです。

ですので、買い替えたバイクがそこそこ走る部類のバイクなので、もし事故を起こしたらそれなりの大きさになってしまうな、と思いより安全性の高いものにしたのです。

ちなみに、買い替えたバイクの足つき性をブログに書いていますので、お時間があるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。

また、ブーツの買い替えを考えていた時に3年ほど使ったグローブが寿命を迎え、この状態だと転倒して手をついたときに完全に裂けて手のひらがむき出しになってしまう可能性があるので買い替えることにしたのです。

グローブやブーツは実際に試してみないとサイズがわからないのに、なぜ通販で購入したかというと、単純に実店舗に置いていなかったからなのです^^;

実店舗に行ったとき、ブーツは購入したいモデルの物はあったのですが、希望するカラーの物が無かったのです。しかし、そのお店で購入したいモデルのブーツを試し履きさせていただき、ちょうどよいサイズを把握することが出来ました。

グローブも購入したいモデルの物が無かったのですが、似たような形のグローブが有ったのでそれを試させていただき、何となくちょうどいいサイズを把握することが出来ました。

そういった関係で、実店舗での購入をあきらめ通販で購入することにしたのですが、国内の通販サイトでは取り扱いが無かったり、有ったとしてもあまりお得感が無かったりしたのです。

そうした時に、今回購入した海外の通販サイトが欲しかったブーツをなかなかな割引で販売しているのを見つけ、また、欲しかったグローブも取り扱っていたので一緒に購入することにしたのです。

サイズ感

グローブ

わたしの場合、アルパインスターズに限らずグローブはLサイズを購入しています。

身長は低いのですが^^;

今回購入したグローブ SP-2 v3 GLOVE もLサイズです。

ただ、わたしの場合、中指が長いので中指基準でグローブを選ぶことになり、そうすると、中指は当然ぴったりで薬指はほぼぴったり、人差し指と小指が約10㎜、親指は15㎜くらい指先が余ってしまいます。この辺りは既製品では我慢するしかないところですね。

ちなみに、アルパインスターズのグローブでもレース用DRYSTARシリーズは他のモデルと比べて一回り大きい感じです。

冬用のグローブを持っていなかったので昨年の10月ころにアルパインスターズのSP-365 DRYSTAR GLOVEを通販で購入したのですが、ちょっと大きいかな?と思っていたのですが、今回、実店舗でCOROZAL v2 DRYSTAR GLOVEを試してみて確信しました。

DRYSTARシリーズは他のモデルに比べて一回り大きいと。

ですので、もしDRYSTARシリーズの購入を検討している方は、一回り小さいサイズ、つまり通常Lサイズでちょうど良いのならMサイズを選ぶことをお勧めします。

ブーツ

以前履いていたブーツはアルパインスターズのSMX-S BOOTで、サイズは25.5㎝(40)でした。

ちなみに、わたしが普段はいている靴はナイキ、アディダス、ニューバランスすべて25.5㎝です。

モデルによっては若干横幅が狭いものもありますが、かといって26.0㎝にすると長さが余ってぶかぶかになってしまうので、ほぼ25.5㎝で問題ありません。

しかし、今回購入したアルパインスターズのSUPERTECH-R BOOTのサイズは26.0㎝(41)です。

25.5㎝を試させていただいたら横幅が狭く、履けないことはないけど長時間履いて足がむくんだ時はちょっと辛いかな?と思うようなサイズ感でした。

ただ、26.0㎝にするとちょっと長さが余るかな?と感じますが、その代わり横幅はちょうどよいサイズになります。

ですので、無難に26.0㎝を選びました。

ちなみに、SMX PLUS v2 BOOTも同じような感じで、いつもはいている靴のサイズより一つ大きなものを基準に選ぶのが良いように感じました。

最後に

グローブやブーツは実際に身に着けて購入したいものです。

バイクだと運転するときに手と足を使うので、ちょうどよいサイズの物を使わないと運転しずらくなってしまいますから。

とは言え、欲しいモデルが店舗に必ずおいているとは限りません。

通信販売で買うとなると、サイズの選択に不安を感じながらの注文になりがちです。

そのようなときに少しでも参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA