ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
キャンプ

焚き火飯 サバ缶とトマトのホイル焼き ~味噌煮のサバ缶とマヨネーズの相性が最高!!~

,

今回ご紹介するキャンプ飯は、焚き火で作るサバ缶(味噌煮)とトマトのホイル焼きです。

初心者カッパくん

焚き火飯ですね!

ふくちゃん

そうです!初心者にもチョーお勧め!

初心者カッパくん

想像しただけでよだれが出てきちゃった!

ふくちゃん

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最高だよ!!

今回の料理はこのようになっています。

料理の難易度 ★★★(簡単!初心者OK!)

料理時間 15分

映え度 ★★★(間違いなし!)

ソロキャンパー ★★★

キャンプツーリング ★★★

バックパッカー ★★★

サバ缶とトマトのホイル焼きの材料と道具

では、材料と道具です

  • サバ缶(味噌煮) 1缶
  • プチトマト 3~4個
  • マヨネーズ
  • アルミホイル

プチトマトの代わりに普通のトマトでもOK!

マヨネーズは極小サイズがスーパーで販売されていますので、ソロキャンプにはこのサイズがお勧めです。

アルミホイルは家庭用の物で十分ですが、キャンプ用の厚手の物を用意できればなおベターです。

created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥1,029 (2022/12/07 02:47:35時点 Amazon調べ-詳細)

サバ缶とトマトのホイル焼きの作り方

続いて作り方です。

アルミホイルの上にサバ缶の約半分とプチトマトを半分に切って載せます。

この時、アルミホイルが家庭用の普通の厚さの物であれば二つ折りにしてください。

そうしないと、火ばさみでつかんでいるときにアルミホイルが破れてしまいます。

マヨネーズをかけます。量はお好みでOK!

アルミホイルの両端をまとめて折り曲げます。

両端をクルクルっと巻きます。

あとは焚き火の隅に入れて

しばらくすると出来上がりです!

まとめ

いかがでしたか?上手く出来たでしょうか?

食欲をそそるみその香りにトマトとマヨネーズの酸味がいいアクセントになっていると思います。

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもお勧めできる逸品だと思います。

この料理はサバ缶もトマトもそのまま食べることが出来ますので、焚き火で温まればOKです。

焚き火での料理は火力調整に苦労しますが、今回ご紹介したホイル焼きは温まればOKなので、そういった意味で初心者にもピッタリな焚き火飯だと思います。

また、ピザ用のとろけるチーズをかけるとさらにおいしくなります。

ただし、チーズは焦げやすいので火力の調整に気を使ってください。

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA