ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
バイク

【レビュー】HYODのロンググローブ ST-X CORE D3O® GLOVES(LONG)

,

HYODの春夏用ロンググローブ ST-X CORE D3O® GLOVES(LONG) を購入したのでレビューしたいと思います。

サイズ感はもちろん、HYODの春夏用のショートグローブ ST-X CORE GLOVESやアルパインスターズのロンググローブ SP-2 v3 GLOVEとも比較しています。

HYODのグローブは直営店か一部の店舗でしか取り扱っていません。

しかし、HYODのオンラインショップや一部のネットショップで購入することが出来ます。

オンラインショップやネットショップで購入するときにこのレビューが役に立つかもしれませんので、ぜひご覧ください。

ST-X CORE D3O® GLOVES(LONG)

HYODの ST-X CORE D3O® GLOVES(LONG)は春夏用のロンググローブで、このモデルは2021年に発売が開始されました。

HYODのグローブの最大の特徴は”しなやかさ”だと思います。

新品でも使い古したグローブかのように、はめた瞬間から手に馴染む、そんな感じのグローブです。

ゴワゴワした感触のグローブが苦手な方はHYODのグローブを検討する価値はあるでしょう。

そして手にはめたときの肌触りが非常に良いのも特徴です。

内側がスエード(?)になっているので柔らかな肌触りになっています。

ロンググローブなので手首もしっかりプロテクトしています。

ナックル部にアウターカーボンプロテクターとD3O®が入っているので二重のプロテクション効果があり、転倒した際にナックル部へのダメージを低く抑えることが出来るでしょう。

指の関節部分にもプロテクターが装備されています。

両手の人差し指と親指はスマートフォンの操作に対応しています。

掌内部には振動・衝撃吸収性に優れた低反発フォームを内蔵しているため疲労を軽減する効果が期待できます。

また、各指の内側にはパンチング加工、指の付け根部分にはメッシュ素材が採用され、通気性が確保されています。

サイズ感

今回購入したのはLサイズです。

MサイズとLLサイズも試着させていただきましたが、Mサイズでは指が足らない、LLサイズでは指が余ってしまいました。

ただ、Lサイズでも人差し指と親指が5㎜程余ってしまいます。

これはわたしの人差し指と親指が短いのが原因なので仕方がないことです。

全ての指をピッタリにするにはオーダーメイドをするほかに無いでしょう。

購入する際の参考なるかもしれませんので、わたしの手の写真を載せておきます。

24㎝を指していますが、これはメジャーがたるんでいるせいで、実際は23㎝です。
21㎝です。

HYODのST-X CORE GLOVESとの比較

HYODのST-X CORE GLOVESと比べてみましょう。

ST-X CORE GLOVESは春夏用のショートグローブです。

ST-X CORE GLOVESとは手首の長さが大きく違います。

手にはめてみるとST-X CORE GLOVESは手首の骨の部分を完全に隠すことは出来ません。

ナックル部のアウターカーボンプロテクターは同じですが、ST-X CORE GLOVESにはD3O®が入っていません。

手のひらのパッチワークは手首部分を除けば違いはありません。

alpinestarsのSP-2 v3 GLOVEとの比較

alpinestarsのSP-2 v3 GLOVEと比べてみましょう。

ちなみに、SP-2 v3 GLOVEはLサイズを購入したのですが、中指はぴったりで薬指はほぼぴったり、人差し指と小指が約10㎜、親指は15㎜くらい指先が余ってしまいます。

まずは、全体的な違いです。

指先で大きく違いうのは、alpinestarsのSP-2 v3 GLOVEには小指と薬指の間にフィンガーブリッジが付いていことです。

フィンガーブリッジがあることで転倒した際に小指の脱臼などを防ぐ効果があります。

また、alpinestarsのSP-2 v3 GLOVEはダブルカフスになっていて、転倒の際、グローブが外れてしまうのを防いでくれます。

手のひらのパッチワークはHYODの方が複雑な作りをしています。

alpinestarsのSP-2 v3 GLOVEもスマホのタッチに対応していますが、HYODが人差し指と親指なのに対し、人差し指しか対応していません。

ただ、タッチした時の反応はalpinestarsのSP-2 v3 GLOVEの方が良いように感じます。

まとめ

HYODのグローブは直営店か一部の店舗でしか取り扱っていません。

そのため、手にすることはなかなか難しいのではないでしょうか?

しかし、HYODのオンラインショップや一部のネットショップでは取り扱いをしています。

オンラインショップやネットショップで購入するときにこのレビューがみなさんのお役に立てればうれしいです。

また、汚れてしまったレザーグローブの洗い方を解説していますので、よろしければご覧ください。

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA