やり方・解説系 PR

【解決】楽天モバイル「186をつけて通知するなど・・・」を1分で解決 ~Rakuten Linkアプリの設定方法~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天モバイルで電話をかけると”186をつけて通知するなど・・・”とアナウンスが流れて電話がつながらず、困った思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わたしも楽天モバイルに契約をしているのですが、ある日突然このアナウンスが流れ始めました。

このアナウンスが流れ始めてから解決方法を見つけるまでは、電話をかけるたびに相手の電話番号に”186”をつけて発信し、大変面倒な思いをしていました。

しかし、これはRakuten Linkアプリの設定で簡単に解決できます。

しかも、設定にかかる時間は1分ほどで、とても簡単です。

今回はiPhoneを使って設定方法をお伝えしますが、Androidスマホもアプリの設定方法に違いはありませんので参考にしてみてください。

では、その方法をご紹介しましょう。

楽天モバイルで「186をつけて通知するなど・・・」となる原因

「186をつけて発信するなど・・・」とアナウンスされる原因は、発信者(あなた)の電話が非通知設定になっていて、さらに、電話をかけた相手が非通知の電話を着信拒否しているからです。

逆に言うと、電話をかけた相手が非通知の電話でも着信できるような設定になっていれば、電話が繋がってしまうのです。

このため、電話をかけた相手によって繋がったり繋がらなかったりするので、繋がらない原因を特定することが困難になってしまうのです。

これを解決するには、発信者(あなた)の電話番号を通知する設定に変更してしまえばいいのです。

Rakuten Linkアプリの設定方法(1分で解決)

それでは、アプリの設定をしていきます。

my 楽天モバイル アプリを開き、

右上の三本線か下にある契約者プランをクリックします。

発信者番号非通知オフにします。

以上で終了です。

最後に

いかがだったでしょうか?

無事、電話がつながるようになったでしょうか?

今まで出来ていたことが急に出来なくなってしまうことは、非常にストレスですよね。

たったこれだけの設定ですが、みなさんの参考になれば嬉しいです。

POSTED COMMENT

  1. TON より:

    「発信者番号非通知をオンにします。」との記載では内容が矛盾していますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA