暮らし PR

IKEAのスモークサーモンを使ってマリネを作る ~ほぼほぼ、混ぜるだけ!!~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日買い出しに行ってきたIKEA。

初めて?見かけたスモークサーモン。おいしそうだったのでウチに連れて帰りました*^^*

さて、どんな料理にしようかと3秒考えくマリネにすることに。

ということで、さっそく作ります。

IKEAのスモークサーモンを使ったマリネの材料

  • スモークサーモン
  • 玉ねぎ
  • パプリカ(赤と黄色)
  • ケッパー
  • オリーブオイル
  • お酢
  • コショウ

玉ねぎは、紫玉ねぎを使うと色味がよくなります。

パプリカは無くてもOK。お好みで。

ケッパーは好き嫌いがあるので、嫌いなら無くてもOK。

お酢は、米酢とバルサミコ酢の両方を使いました。バルサミコは好みですね。また、穀物酢よりは米酢の方が美味しくできるように思います。

IKEAのスモークサーモンを使ったマリネの作り方

サーモンは半分に切ります。使った量は、IKEAのパッケージに入っている量の約半分です。

玉ねぎは1/4個を薄くスライスし、辛みが嫌いなら水にさらして辛みを抜いてください。

パプリカは赤と黄色をそれぞれ1/8個使いました。パプリカも薄くスライスします。

玉ねぎ、パプリカとケッパーをボールに入れます。この時、水気は綺麗に拭き取ってくださいね。ここで手を抜くと水っぽく仕上がってしまいます。

材料全体がしっとりするくらいの量のオリーブオイルを入れます。

オリーブオイルをいれたら塩を入れていきます。健康のことを考えなければ、塩っ辛いと思うギリギリが一番おいしく感じます^^;

また、塩にこだわると、また違った美味しさが発見できますよ。

お酢は小さじ半分くらいから味を見ながら入れてみてください。最近わたしは酸っぱい方が好みなので(歳をとったせいですね^^;)、今回は大さじ2/3の米酢と大さじ1/2のバルサミコ酢を入れました。

味が決まったところでスモークサーモンを入れ、全体を軽く混ぜます。

スモークサーモンを最後に入れるのは、混ぜているときにサーモンのみが崩れていしまうのを防ぐためです。

混ぜ終わったら冷蔵庫で30分から1時間ほど寝かせ、味を落ち着かせます。

IKEAのスモークサーモンを使ったマリネにあわせたお酒

今回合わせたお酒はMARTINI アスティ・スプマンテ。イタリアのスパークリングワインです。

MARTINIといえば、カーレース好きの40~60代の方にはおなじみではないでしょうか。

以前はF1やWRC、ルマン24、DTMでMARTINIカラーの車が走っていましたね。

たしか、MotoGPではロッシがドゥカティに在籍していた時にMARTINIカラーのバイクに乗ったことがあったような・・・。

このMARTINI アスティ・スプマンテ。甘口ですが、嫌みな甘口ではなく、すっきりとした甘さです。

ですので、食前酒として飲みつつ、その流れで食事と一緒に飲むのにちょうど良いと思っています。

終わりに

今回の料理を作るのにかかった時間は20分くらいでしょうか。写真を撮りながらでも。

真面目に作れば10分もあれば十分でしょう。

マリネなのでメインの料理にはなりませんが、前菜やちょっとしたおつまみにはちょうど良いと思います。

こんな時代なのでなかなか外での食事も難しいと思います。

そんな時に、ちょっとおしゃれな料理とお酒を楽しみながら大切なあの人と過ごすのはいかがでしょうか。

では、皆さんの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA