やり方・解説系 PR

【解決】バーコードの更新に失敗しました ~楽天ポイントカードアプリからエラーが出たときの対処方法~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホにインストールした楽天ポイントカードアプリ(楽天PointCardApp)から、突然”バーコードの更新に失敗しました”とエラーメッセージが出ることがあります。

楽天ポイントアプリからは”通信環境の良い場所で更新してください”とメッセージが出ているけど、この場所、アンテナはバリバリ立ってるし・・・。

バーコードが表示されないからお店でピッ!ってしてもらえないんだけど・・・。

と困った方もいるのではないでしょうか?

この原因は、おそらく楽天ポイントカードアプリのバージョンアップだと思います。

わたしの場合は、アプリのバージョンアップが行われた直後から”バーコードの更新に失敗しました”とエラーメッセージが出るようになりました。

でも、安心してください。対処方法はとっても簡単です。

対処方法は、楽天ポイントカードアプリから一度ログアウトをして、もう一度ログインをすればOKです。

30秒もあれば解決します。

ではこの後、楽天ポイントカードアプリからログアウトする方法とログインをする方法をお伝えします。

楽天ポイントカードアプリからエラーが出る原因

”バーコードの更新に失敗しました”とエラーメッセージが出る原因は、おそらく楽天ポイントカードアプリ(楽天PointCardApp)のバージョンアップだと思います。

わたしの場合、思い当たる節はバージョンアップしかありません。

バージョンアップをした直後からバーコードが表示しなくなったからです。

楽天ポイントカードアプリのバーコードが使えないときの対処方法

では、楽天ポイントカードアプリでバーコードが表示しなくなった時の対処方法をお伝えします。

対処方法はとっても簡単。

アプリから一度ログアウトして、その後にもう一度ログインすればオッケー。

わたしはこの方法でバーコードが表示されました。

作業時間は10秒、は無理ですが、30秒もあれば終わりますので、頑張ってやってみましょう!

ログアウトとログインの方法は次の通りです。

まずはログアウトをしましょう。

アプリの左上にある横3本選をタップします。

”設定”をタップします。

”ログアウト”をタップします。

①の”ログアウト”をタップすると②の”ログアウト”が表示されますので、これもタップしてログアウトをしましょう。

次はログインですが、ログアウトをした瞬間に次のような画面が表示されますので”ログイン”をタップすればOKです。

これで終了です。

バーコードは表示されるようになったでしょうか?

まとめ

楽天ポイントカードアプリ(楽天PointCardApp)を使っていると突然”バーコードの更新に失敗しました”とエラーメッセージが出ることがあります。

この原因は、おそらく楽天ポイントカードアプリのバージョンアップだと思います。

わたしの場合は、アプリのバージョンアップが行われた直後から”バーコードの更新に失敗しました”とエラーメッセージが出るようになりました。

でも、安心してください。対処方法はとっても簡単です。

対処方法は、楽天ポイントカードアプリから一度ログアウトをして、もう一度ログインをすればOKです。30秒もあれば解決します。

もし、楽天ポイントカードアプリから”バーコードの更新に失敗しました”とエラーメッセージが出たときは試してください。

ちなみにですが、楽天モバイルは携帯料金はもちろん、端末代金も楽天ポイントで支払うことができます

しかも楽天ポイントは、期間限定ポイント→通常ポイント→楽天キャッシュの順に使用されるので、ポイントを無駄なく使えます。

格安スマホに乗り変えようかな?と思っている方は、この機会に楽天モバイルをチェックしてみてはいかがでしょうか?

楽天モバイルの公式サイト >>>楽天モバイル

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA