やり方・解説系 PR

【解説】iPhoneのGoogleカレンダーで誕生日と年齢を表示させる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhone標準の「カレンダー」アプリでは誕生日と年齢が表示されますが、日頃使っているのは「Googleカレンダー」。

そこで今回は、iPhoneにインストールしたGoogleカレンダーでも誕生日と年齢を表示する方法をお伝えします。

誕生日と年齢をGoogleカレンダーで管理している人は、是非試してください。

Googleカレンダーで誕生日と年齢を表示させる2つの設定

Googleカレンダーで誕生日と年齢を表示させるにはつぎの2つの設定が必要。

  • 連絡先
  • カレンダー

ではこの後、設定方法を詳しく解説します。

iPhoneの「連絡先」の設定方法

まず最初に、iPhoneの「連絡先」を設定します。

「設定」から

設定

「連絡先」を選びます。

「アカウント」を選択し、

「アカウントを追加」を選択します。

「Google」を選択し、表示に従いGoogleのアカウントを追加します。

iPhoneの「カレンダー」の設定方法

iPhoneの「カレンダー」の設定をします。

「設定」から

「カレンダー」を選択。

「アカウント」を選択し、

「アカウントを追加」を選択します。

「Google」を選択し、表示に従いGoogleのアカウントを追加します。

連絡先の登録はiPhoneの「連絡先」アプリから

連絡先はiPhoneの「連絡先」アプリから登録しましょう。

わたしが確認したところでは、PCを使ってGoogleの「連絡先」に登録してしまうと年齢が表示されないようです。

iPhoneの「連絡先」アプリに仮称の「誕生日 テスト」さん、「2000年1月1日生まれ」を登録しました。

iPhoneのGoogleカレンダーを見てみると・・・

誕生日と年齢が表示されました。

同じ人の誕生日が重複して表示される場合場あります。

誕生日の重複表示を解消する方法は次のとおり。

まずは、左上の3本線をタップし、

「設定」を選択します。

「誕生日」を選択し、

GoogleアカウントをOFFにすれば誕生日の重複表示は解消されます。

iPhoneのGoogleカレンダーで誕生日と年齢が表示されない時の対処方法

設定方法を間違っていないのに、登録した人の年齢が表示されなかったり、そもそも、登録した人がGoogleカレンダーに表示されないことがあります。

その時は、GoogleカレンダーをiPhoneから一度削除し、もう一度インストールしましょう。

そうすることで年齢が表示されるはずです。

GoogleカレンダーをiPhoneから削除しても、もう一度インストールすれば、それまでに登録していた予定は復活します。

まとめ:【解説】iPhoneのGoogleカレンダーで誕生日と年齢を表示させる方法

iPhone標準の「カレンダー」アプリでは誕生日と年齢が表示されます。

しかし、iPhoneで日頃使っているのは「Googleカレンダー」。

そこで、今回はGoogleカレンダーでも誕生日と年齢を表示する方法をお伝えしました。

誕生日と年齢をGoogleカレンダーで管理している人は、是非試してください。

では、皆さんの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA