SynologyのNAS PR

SynologyのNAS DS220jに接続出来なくなったときの対処方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SynologyのNAS DS220jですが、普段はクイックコネクトという機能を利用し、Google Chromeにブックマークをして使用していたのですが、ある時から突然接続出来なくなってしまいました。

ただ、エキスプローラを使って「ネットワーク」→「DS220j」とすると何事もないようにつながってしまうのです。

このことから、DS220jが物理的に壊れてはいないと判断は出来ますが・・・。

DS220jに接続出来なくなったときの対処方法

対象方法は思いの簡単でした。

DS220jの初期設定でQuickConnect IDを設定していますので、このIDを使います。

Chromeのアドレスバーに

http://QuickConnect.to/〇〇〇〇

と、〇〇〇〇の部分にQuickConnect IDを入力して接続してみてください。

最後に

いかがだったでしょうか?

無事、接続できるようになったでしょうか?

DS220jのIPアドレスが分かれば直接入力して接続することも出来てきますが、なぜかわたしの場合はPCからセキュリティー上問題があります、といった内容のメッセージが表示されてしまいました。

しかし、QuickConnect IDを使って接続すると、そのようなメッセージは表示されなくなりました。

NASは自分で思い通りに設計できるのがいい点ですが、なにかトラブルが発生した時は自分で対応をしなければならないのが大変ですね。

では、みなさんの参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA