やり方・解説系 PR

【メッチャ簡単!】ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamo(アハモ)への乗り換え手順を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドコモ(eximo・irumo・docomo)から通信会社を変えるならahamo(アハモ)が断然おすすめ。その理由は乗り換えがメッチャ簡単だからです。

  • MNP(電話番号の引き継ぎ)の予約番号を取る必要なし!
  • SIMの交換をする必要なし!
  • iPhoneの設定をしなくてOK!

ahamoへの乗り換えで準備するものはたった一つ。dアカウントのIDパスワード だけ。

そのおかげで、ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへの乗り換えは20分もあれば完了するでしょう。

さらに、ドコモで買ったiPhoneだと、iPhone6以降(第1世代SE、第2世代SEを含む)がahamoに対応しているのもうれしいところです。

docomoを使っていて料金が高いなぁ〜と思っている方。この後、ahamoへの乗り換え手順を解説しますので、どれくらい簡単か確認してください。

ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへの乗り換えがメッチャ簡単なたった1つの理由

ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへの乗り換えがメッチャ簡単なたった1つの理由。それは、ahamoの申し込みサイトだけで乗り換えが完了してしまうからです。もちろん、スマホから申し込みOKです。

しかも面倒な

  • MNP(電話番号の引き継ぎ)の予約番号を取る必要なし!
  • SIMの交換をする必要なし!
  • iPhoneの設定をしなくてOK!

わたしがeximoからahamoに乗り換えにかかった時間は30分ほどでした。しかも、このブログ用にスクショを撮りながら。もし、スクショを撮らなかったら20分もあれば乗り換えが完了していたでしょう。

この後、乗り換え手順を詳しく解説しますが、正直、あまり解説が必要ないかもしれません。なぜなら、難しい入力は無く、申し込みは”どれにするか”を選んでいけば終わってしまうからです。

ahamoへの乗り換え方法をお伝えする前に、ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへの乗り換えはいつがおすすめなの?の疑問にお答えしましょう。

ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへの乗り換えは月初か月末がおすすめ

ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへ乗り換えるおすすめのタイミングは、契約しているプランによって月初か月末に分かれます

  • eximo、5Gギガホ プレミア、5Gギガホ、ギガホ プレミア、ギガホ2、ギガホから乗り換えは、基本的に月末がおすすめ
  • irumo、5Gギガライト、ギガライト2、ギガライトから乗り換えは、基本的に月初がおすすめ

eximo、5Gギガホ プレミア、5Gギガホ、ギガホ プレミア、ギガホ2、ギガホから乗り換えた月は元のプランの料金が請求されます。

そのため、乗り換え月にahamoより高い料金を払ってデータ量が20GBまでしか使えないのはもったいなので、月末に乗り換えるのがおすすめです。
※ただし、毎月使用データ量が20GB以下の人はいつ乗り換えてもOK。また、セット割りでahamoより安い料金の人は月末がおすすめになります。

irumo、5Gギガライト、ギガライト2、ギガライトから乗り換えた月はahamoの料金が請求されます。

そのため、乗り換え月は料金が基本的に安くなり、さらに、データ量が増えるので月初に乗り換えるのがおすすめです。

20分で乗り換え

では、端末(スマホ)代金が残っていてもahamoに乗り換えできるでしょうか?その疑問にお答えしましょう。

端末(スマホ)代金が残っていてもahamoに乗り換えOK

結論から言うと、端末(スマホ)代金が残っていてもahamoに乗り換えOKです。

残債がある状態で解約しても、違約金や手数料などは発生しません。ahamoに乗り換えた後もスマホ代の請求は続きますが、ahamoへの乗り換えはいつでもできます。

ただし、残債がある状態でahamoに乗り換えた場合、残りの端末代は乗り換え元の会社に支払い続けることになります。乗り換えたからといって、端末代がなくなるわけではありません。

ではこの後、ahamoへの乗り換えで必要なものをお伝えしましょう。

ahamoへの乗り換えで準備するもの

ahamoへの乗り換えで準備するものはたった一つ。

dアカウントのIDパスワード だけ。

docomoやeximo、irumoを使っているのならdアカウントは持っているはず。もし、IDとパスワードを忘れてしまったら dアカウントのサイト ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方 に解決方法が案内されていますので、確認してください。

ID/パスワードをお忘れの方・ロックがかかってしまった方 >

ahamoはeSIMを選択することができますが、eSIMを選択した場合は事前に、EIDの確認プロファイルの設定などが必要になります。

EIDってなに?プロファイルってなに?と思った方は無難な物理SIMにしましょう。

物理SIM

無理をしてeSIMに変えてもスマホの使い勝手は変わりません。どうしてもeSIMにする必要が出てきたときは、ahamoを契約した後からでも変更することができます。

また、ahamoに乗り換えるときは、使っているスマホがahamoに対応しているかのチェックを忘れずにしましょう。

ちなみに、ドコモで買ったiPhoneだと、iPhone6以降(第1世代SE、第2世代SEを含む)がahamoに対応しています。

iPhone以外で「わたしのスマホ、ahamoに対応しているかな?」と思った方は、ahamoの 対応端末一覧 で確認してください。

ahamo 対応端末一覧 >

おまたせしました。この後、docomoからahamoへの乗り換え手順を徹底解説します。

【徹底解説】ドコモ(docomo)からアハモ(ahamo)への乗り換え手順

まずは、ahamoのサイトにアクセスし、”申し込み”をタップします。

ahamo はコチラから >

”申し込み”をタップすると下の画面が表示されます。docomo(eximo)・irumoからの乗り換えなので”料金プラン変更のみ”にチェックを入れ”次へ”をタップします。

dアカウントは”持っている”にチェックを入れます。もしdアカウントを持っていなければ、この後アカウントを作成できますので安心してください。

dアカウントを”持っている”にチェックを入れたら一番下までスクロールし、”ログインして次へ”をタップします。

dアカウントのIDを入力したら”次へ”をタップします。IDを忘れてしまった方は”IDをお忘れの方”をタップしましょう。また、新しいdアカウントを作りたい方は”dアカウントを発行する”をタップしましょう。

dアカウントのパスワードを入力し”次へ”をタップします。

ahamoに乗り換える事前手続きとしてオンラインdポイントカード番号を発行する必要があります。”手続きを続ける”をタップしましょう。

「オンラインdポイントカード発行番号規約」と「パーソナルデータの取り扱いに関する同意事項」を確認したら”上記内容を確認しました”にチェックを入れ”次へ”をタップします。

これでオンラインdポイントカード番号が発行されました。このdポイントカード番号は控えておいた方が良さそうですが、実際のところ、この後使うことはありませんでした。

続けてahamoの契約前の確認になります。下の画面を一番下までスクローしましょう。

ahamoへの乗り換えは次の4ステップ。ahamoは選べるプランが1つとオプションが3つ。オプションは、ドコモメール(キャリアメール)を引き継ぐか以外は後から追加することもできますので、迷ったら直感で選んで問題ないでしょう。

なお、長年ドコモを使っていた方はSIMカードを変更する必要かもしれません。ちなみに、eximoから乗り換えではSIMカードの変更は必要ありませんでした。

使っているスマホがahamoで使えるかの確認ですが、ドコモで買ったiPhoneだと、iPhone6以降(第1世代SE、第2世代SEを含む)がahamoに対応しています。

「わたしのスマホ(アンドロイド)、ahamoに対応しているかな?」と思った方は、ahamoの 対応端末一覧 で確認してください。

ahamo 対応端末一覧 >

iPhone12以降はVoLTEの設定は不要です。

iPhone6〜11でVoLTEを設定するには、「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「音声通話とデータ」からできます。

このまま手続きへ”をタップするとdアカウントにログインする画面が表示されます。

dアカウントのIDを入力し”次へ”をタップしましょう。

次へ”をタップした後、下のエラーメッセージが表示された時はWi-FiをOFFにしてからやり直してください。ドコモ回線からアクセスしないとエラーとなってしまうようです。

ドコモ回線からアクセスすると次の画面が表示されますので、ネットワーク暗証番号を入力し”暗証番号確認”をタップします。

次の画面が表示されるので、下までスクロールし、

各規約を確認し”はい”をタップします。

続けて料金プランの選択となります。最初に今契約しているプランの確認になります。ちなみにわたしの場合はeximoに契約していることがわかりますね。さらに下にスクロールしましょう。

プランはahamoしかありませんので、オプションで「大盛り」を付けるかの選択になります。

続けて、かけ放題のオプションとデータ到着通知サービスを申し込むかの選択となります。

ahamoは5分間無料通話が最初から付いています5分を超えた通話は30秒ごとに22円の通話料がかかります。

ahamoのデータ容量は20GB。20GBを超えると最大通信速度は1Mbpsとなります。通信速度が1Mbpsだとゲームをするには遅すぎるでしょうが、LINEやネットを使うくらいなら遅さをそれほど感じることはないでしょう。

ドコモメール(キャリアメール)を持ち越したい方はオプションを申し込みましょう。

また、自動廃止となるサービスと自動継続となるサービスをそれぞれ確認しておきましょう。

ahamoの申込書の受け取り方法を選択し”次へすすむ”をタップします。

オプションでドコモメール(キャリアメール)を申し込まなかった場合は保存してたメールが全て削除されるので、残しておきたいメールがある時は他のメールアドレスに転送するなどしましょう。

注意事項や確認事項にそれぞれチェックを入れていきましょう。

下にスクロールしながら全てにチェックを入れ終わったら”同意して進む”をタップしましょう。

データ保存BOXとdフォトに保存している写真などが全て削除されることを了承し”はい”をタップします。

最後に契約内容を下にスクロールしながら確認し、

契約内容に間違いがなければ”この内容で手続きを完了する”をタップします。

手続き完了のメールが届けば、ahamoへの乗り換えは終了です。

まとめ:【メッチャ簡単!】ドコモ(eximo・irumo・docomo)からahamoへの乗り換え手順を徹底解説!

docomo(eximo・irumo)から通信会社を変えるならahamoが断然おすすめ。その理由は乗り換えがメッチャ簡単だからです。

docomo(eximo・irumo)からahamoへの乗り換えがメッチャ簡単なたった1つの理由。それは、ahamoの申し込みサイトだけで乗り換えが完了してしまうからです。もちろん、スマホから申し込みOKです。

しかも面倒な

  • MNP(電話番号の引き継ぎ)の予約番号を取る必要なし!
  • SIMの交換をする必要なし!
  • iPhoneの設定をしなくてOK!

それに、ahamoへの乗り換えで準備するものはたった一つ。dアカウントのIDパスワード だけ。

さらに、ドコモで買ったiPhoneだと、iPhone6以降(第1世代SE、第2世代SEを含む)がahamoに対応しているのもうれしいところです。

docomoを使っていて料金が高いなぁ〜と思っている方。ahamoに乗り換えは20分で終わってしまいます。

今から20分時間があるならahamoに乗り換えてみませんか?

20分で乗り換え

では、皆さんの参考になればうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA