お役立ち情報 PR

キャンプの後のシュラフの手入れ~羽毛のシュラフを簡単乾燥~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キャンプで使った後のシュラフって、皆さんどうしてます?

使った後のシュラフって結構湿気っていませんか?

特に秋~冬~春で使った後は。

わたしの場合、特に冬の寒い時にシュラフの中に顔を突っ込んで寝てしまう癖があるのです。寒いので。

そうすると、朝起きてみてびっくりするくらいシュラフが結露しているのです。湿気っているどころの騒ぎではないくらいに。

去年から冬用のシュラフを化繊のものから羽毛に変えたのですが、羽毛にしてから特に結露がひどくなったような気がします。

結露まで起こしてしまったシュラフは、キャンプから帰った後に乾燥させなければならないのですが、普通に干していただけではとんでもなく時間がかかってしまいます。

そこでわたしがいつも行っている方法が、乾燥機による乾燥です。

乾燥機を使うときは

乾燥機と言っても、業務用ではなく一般家庭用です。

わたしの家にあるのは洗濯12kb乾燥7kgのドラム式洗濯機です。

これの乾燥機能を使って乾かします。

乾かすと言っても特別なことをする必要はなく、ごく普通に乾燥機を使えば大丈夫。

わたしの使っている洗濯機には上質乾燥といったコースがあるので、これを使っています。

この乾燥コースだとタオルもびっくりするくらいフカフカに乾燥させてくれるので、シュラフもこのコースで乾かしています。

そして、乾かすときのシュラフと一緒にテニスボールを入れてください。

これはモンベルの店員さんに教えていただいた方法ですが、テニスボールを入れることによって固まっている羽毛をたたいてほぐしてくれる効果があるそうです。

乾燥7kgの洗濯機にシュラフを入れるとこれくらいの感じになります。

シュラフはモンベルのダウンハガー800 #1の女性向けモデルです。

わたし、背が小さいので女性向けモデルの方が足元が余らず、冬場は暖かく寝ることが出来るのです(^^;)

乾燥時間は洗濯機が自動で設定してくれるのですが、今回は1時間31分でした。

コインランドリーの乾燥機でも乾燥できると思いますが、コインランドリーの乾燥機はパワーがあるので時間を短めからスタートし、乾き具合を見ながら乾燥時間を増やしていくのがよろしいと思います。

羽毛を痛めるというよりは生地を傷めてしまうような気がします。

また、家庭用洗濯機で羽毛のシュラフを洗濯することも可能だとモンベルの店員さんがおっしゃってました。

その際は、洗濯機の手洗いモードで洗うことと、洗剤は羽毛専用かおしゃれ着洗い用の洗剤を使ってくださいとのことでした。

また、ドラム式洗濯機の場合は乾燥するとき同様、テニスボールを入れてから洗うと叩き洗いの効果がより高まるとのことでした。

乾燥が終わったら

乾燥が終わって片付けるときは、必ず長期保存用の収納袋で保管してください。

長期保存用の収納袋はかなり大きめに作られています。

これは、羽毛が押しつぶされた状態で型がついてしまうのを防ぐためで、羽毛のフカフカが無くなってしまうと保温力が下がってしまうからです。

もちろん、押し入れの奥底に入れさらにその上に物を置いてつぶしてしまう、ってのはやってはいけません。

終わりに

冬のキャンプであったかいシュラフの中で寝るって、好きなんですよね。わたし。

その時シュラフが臭かったり、カビが生えていたり、暖かくなかったら最悪です。

ちょっとしたことでシュラフを衛生的で快適に使うことが出来ます。

皆さんの参考になれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA