やり方・解説系 PR

マイナポータルアプリから「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません」とエラーメッセージが!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

始まりましたね、確定申告が。

わたしは去年からネットで確定申告をしています。e-Taxってやつですね。

ということで、今年もネットで確定申告をするために下準備を始めるためたのですが、始めた途端に行き詰ってしまいました。

行き詰ったのは、マイナポータルアプリのバージョンアップです。

今年度の確定申告では、昨年度のバージョンのアプリは使えなくなりました。

そのため、以前のバージョンで確定申告を行おうとするとバージョンアップをするようにと指示が出ます。

その指示に従ってバージョンアップを進めたのですが、途中で「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません」とエラーメッセージが出て先に進むことが出来なくなりました。

解決方法は、インストールされているアプリを一度アンインストールし、その後で最新版のアプリをインストールし直す。たったこれだけです。

しかし、解決方法を見つけるのに1時間弱かかってしまいました。

解決方法さえ分かっていれば、5分もかからずにマイナポータルアプリをバージョンアップすることが出来ます。

ということで、マイナポータルアプリのバージョンアップで「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません」とエラーメッセージが出たときの対処方法をこの後詳しく説明したいと思います。

ちなみにわたしのパソコン周りの環境は次の通りです。

  • PC : Windows11
  • ブラウザ : Google Clome

「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません」とエラーメッセージが出たときは

「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません」 とエラーメッセージが出たときは、マイナポータルアプリをアンインストールし、その後最新バージョンをインストールしなおします。

※ エラーメッセージのスクリーンショットは取り損ねてしまいました^^;

マイナポータルアプリのアンストール方法

Windowsボタンを押して設定を開きます。

「アプリ」→「アプリと機能」と進みます

マイナポータルAPをアンインストールします。

アンインストールが終了した後、最新のマイナポータルアプリをインストるすれば先ほどのエラーメッセージは表示されません。

ICカードリーダー

ちょっと話がそれますが、わたしが使っているICカードリーダーをご紹介します。

ひょっとして、スマホをICカードリーダーとして使っていてイライラしていませんか?

そのような方は読んでみることをお勧めします。

まとめ

いかがだったでしょうか、無事最新バージョンのマイナポータルアプリをインストールすることが出来たでしょうか?

しかしこのアプリ、国税庁のパソコンを知らない担当者と、システム会社の確定申告を知らない担当者が作ったんでしょうね。

使い勝手が非常に悪いですT_T

アップデートすらまともに出来ないのですから。

ということで、みなさんの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA