猫様たちに爪とぎを買ってあげました。罪滅ぼしに。
罪滅ぼしというのが、以前、バイクのカギを無くして大慌てしたのですが、カギが無くなった原因は猫様たちだと、ちょっと疑っていたんですね。
カギを無くしてしまったことについては、こちらのブログに書いていますので、お時間があるときにでも読んでいただけたら嬉しいです。
で、猫様たちを疑ったことに罪悪感を感じちゃったんですね。わたし。
なので、猫様たちが喜ぶものは何かな?と考え、爪とぎを買ってあてたのです。
猫壱 バリバリベッド8
買ってあげたのが、Amazonで販売している猫壱のバリバリベッド8という商品。
段ボールで出来た爪とぎです。
段ボールで出来た爪とぎは今まで避けていたんです。猫様たちに買ってあげるのを。
というのが、以前段ボールで出来た爪とぎを買ってあげたら、爪をといだ時に出る段ボールのカスを猫様たちが食べちゃっていたんですね。ちゃんとご飯をあげているから段ボールのカスなんて食べなくてもいいのに。
段ボールのカスを食べて猫様たちの体調に何かあったら困るので、段ボールのカスは食べちゃダメ!といっても言うことを聞くような猫様たちではないので、強制的に撤去させていただいた過去があるのです。
しかしこの爪とぎは、説明書きにカスが出にくく、ダンボール部分の接着には化学素材の糊を使用せず、植物由来の糊を使用しています、あったので試しに買ってみたのです。
で、猫様たちにプレゼントしたんです。爪とぎを。
しかしですね、3匹の猫様の内2匹の猫様は何となく爪をとぐふりをしてくれますが、1匹の猫様は見向きもしないのです。買ってあげてから2週間以上たつのにT_T
とぎ心地がいまいちなのか、それとも、そんな爪とぎごときで疑った罪を許しません!と猫様たちが怒っているのか・・・。
お手製の方がお好きなようで
爪とぎは以前から置いていたんです。わたしのお手製の爪とぎを。
3匹の猫様たちはこの爪とぎが好きで、よく使ってくれています。
見た目は良くはないですが^^;
これで3代目?4代目?安上がりな猫様たちです^^;
作り方
と、言うことで、参考になるかわかりませんが、作り方です!
材料は
- 木の板
- シュロのロープ
の2つだけ。
どちらもホームセンターで簡単に手に入ります。
写真の木の板の寸法は、幅13.5㎝×長さ45㎝です。
木の板の長さは猫様の身長より長くしてあげてください。木の板の上に乗って爪をとげるようにです。木の板の上に乗ることが出来ないと、爪をといだ時に板が動いてしまいますので。
わたしがいつも使っているシュロのロープです。
わが家の猫様たちはこの太さがちょうど良いようで、これより太くても細くてもお気に召さないようです。
シュロのロープは、ホームセンターのロープ売り場より園芸コーナーに置いていることが多いように思います。
作り方は簡単。
木の板の両端にロープが通るくらいの穴をあけ、ロープを結んでストッパーにします。
そして後は板にロープを巻き付けて、板の端まで巻いたら、あらかじめ開けていた穴にロープを通し、結んで終わりです。
注意点があるとすれば、
- ロープは出来るだけきつく巻き付ける。緩いと爪をとぐたびに緩んでくる。
- ロープを巻き付けるとき、思いのほか手が痛くなるので軍手などをする。
- ロープを巻き付けているときにロープのカスが結構多く落ちるので、その対策をしておく。
くらいでしょうか。
終わりに
と、言うことで、買ってあげた爪とぎより、飼い主が作ったみすぼらしい爪とぎの方が猫様たちに好評といった、嬉しいような悲しいような結果となってしまいました^^;
このお手製の爪とぎ。両面使えますし、使い過ぎでロープが切れたら、切れたところで結び直してあげればもうしばらく使うことが出来ます。
難点があるととすれば、ロープのカスが出てしまうことでしょうか。しかし、段ボールの爪とぎから出るカスよりはるかに少なく済みます。
段ボールの爪とぎに不満がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。
と、言うことで、皆さんの参考になれば嬉しいです。