ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
日頃使っている製品のレビュー

SCOTTのペーパータオルはスポンジの代わりになるのか?~換気扇の掃除に使ったらバッチリグーでした!~

, ,

猫様たちのシャンプーをしていたら変なスイッチが入ってしまい、やたらと掃除をしたくなってしまいました。

そんな変なスイッチが入った状態で、ふと目に入ってきたのが換気扇。

よ~く見ると、隅っこのあたりにホコリのツララが出来ています。

そりゃそうだよな。一年以上換気扇を掃除していなかったもんな。と、猫様たちに話しかけます。

ということで、おもむろに換気扇を分解し、掃除を始めます。

スポンジの代わりにSCOTTのペーパータオル

換気扇などの油汚れを掃除するとき、いつも嫌だなぁ~と思ってしまうのが、使い終わった後のスポンジ。

多くの場合、換気扇やスポンジに洗剤を吹きかけ、スポンジで擦り洗いをすると思います。

そして掃除が終わった後にスポンジも洗いますが、何となく油が残った感じがしたり、汚れが綺麗に落ちなくてガッカリしませんか?

この油が残った感じや汚れが落ちないスポンジって嫌いなんですよね。汚らしくて。

掃除をするときに、そろそろ交換しようかな?といった食器用のスポンジが都合よくあればそれを使って、使い終わったら捨ててしまうのですが、なかなかそう都合よくは無かったりします。

もっとも、古いスポンジを取っておけばいいのですが、何となくつい捨ててしまうんですよね。わたし ^^;

と、言うことで、スポンジに代わるものが無いかな?と考えているときに閃きました。

スコットのペーパータオルです。

スコットのペーパータオルは本来、車やバイク、自転車などの整備で油や水をふき取るために使うペーパータオルです。

わたしも車やバイクの整備の時には大変お世話になっています。

このスコットのペーパータオル。種類は3つあるのですが、その中でもヘビーデューティーと呼ばれる耐久性が一番高い商品は、水を含ませ雑巾の様に絞って使うことも出来ますし、数回であれば軽く手洗いをして使うことも出来るのです。ペーパータオルなのに。

このように非常に丈夫に作られているので、わたしはバイクのチェーンの掃除によく使います。

チェーンの様に角がとがったものに使っても簡単には破れることが無いので、それまでチェーンの掃除には耐久性の関係で布のウエスを使っていましたが、今ではこのスコットのペーパータオル  ヘビーデューティーが取って代わってしまいました。

と、言うことで、このペーパータオルならスポンジのように使えるのではないかと考え、試してみました。

いざ、洗ってみる!

では、さっそく試してみましょう!

レンジフードを取り外し、洗剤を吹きかけ、洗剤が汚れに浸透するまで数分待ちます。

そしておもむろにスコットのペーパータオル  ヘビーデューティー を取り出し、スポンジのように擦って洗ってみます。

どうでしょう!カバーを全て綺麗に洗った後のペーパータオルは。

少し破れてはしまいましたが、それでもまだ十分は使えます。

新しいスコットのペーパータオル  ヘビーデューティーを使って黒色のフィルターを洗ってみましたが、こちらも少し破れはしましたが十分汚れを落とすことが出来、更にもう一枚ならフィルターを洗うことが出来そうなくらいでした。

結論

と、言うことで結論ですが、スコットのペーパータオル  ヘビーデューティーはスポンジの代わりになる!でした。

ちなみに今回換気扇の掃除に使った洗剤はムラテックKDSのシンプルグリーンです。

シンプルグリーンは希釈して使うタイプの生分解性100%のマルチクリーナーです。

使用用途は幅広く、今回の様に換気扇はもちろん、床やカーペット、ワイシャツの襟汚れなんかにも使えます。

わたしはかれこれ10年以上使い続けていますが、キャンプや釣りで使うクーラーボックスを洗うのに使ったり、バーベキューコンロを洗うのにも使っていました。

どの洗剤を使おうかな?と迷った時にはこのシンプルグリーンを使っちゃいます。

そして、素手で使っても手荒れがしないのがわたしにとっては非常にありがたいことです。

食器用洗剤を素手で使うと、特に冬場はあっという間に手荒れを起こし、指先がパックリと割れてしまうのでゴム手袋が手放せないのですが、このシンプルグリーンは使っていてそのようになったことが一度もありません。

このような理由から、10年以上使い続けているのです。

created by Rinker
ムラテックKDS
¥1,223 (2022/11/29 03:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

終わりに

と、今回は スコットのペーパータオル  ヘビーデューティー がスポンジの代わりになることが分かり、自己満足に浸っているわたしです。

ペーパータオルの何がいいかと言ったら、使い終わったら簡単に捨てることが出来ることですね。

掃除が終わった後に掃除道具まで洗ったり片付けたりするのは、ちょっと面倒ですからね。

こうやって、掃除自体のトータルの時間が短くなると、こまめに掃除をしようかな?といった気持になり、そうすると汚れがひどくなる前に掃除をすることになるので更に掃除の時間が短くなる。

これって、まさに好循環ですね *^^*

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

, ,

created by Rinker
スコット
¥922 (2022/11/29 03:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA