ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
日頃使っている製品のレビュー

パナソニックの食洗機 VS キーマカレー ~食洗機はカレーでギトギトなフライパンに勝てるのか?~

, ,

たまぁ~に食べたくなるカレーライス。

外食でのカレーライスのもいいのですが、自宅で食べるカレーライスも捨てがたい。

しかしカレーライス、作るのは割と簡単ですが、カレーと油でギトギトになった鍋やフライパン、食べ終わった後の食器を洗うのが大変です。

なので、家で作るのは極力避けてきたのですが・・・。

と、言うことで、この食洗機の実力を試してみるためにも、久しぶりにカレーライスを作ってみることにしました。

今回はキーマカレー

今回は、キーマカレーを作ってみることにしました。

理由は、カレーのルーを買いに行ったら、キーマカレーのルーが目に飛び込んできたからです^^;

それに、キーマカレーにはひき肉を使うので、普通?の牛肉や豚肉よりたくさん脂が出で食洗機には過酷な状況になるかな?との思いもあったので。

ということで、キーマカレーをさっそく作ります。

とりあえず、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがきつね色になるまできっちり炒めるのがわたしのこだわりです*^^*

た~だ、時間がかかります。今回は40分くらいかかったでしょうか?弱火で焦げ付かないようにじっくり炒めたので。

そして、ひき肉を炒め、ルーを入れたら出来上がりです。

カレーは簡単ですね*^^*

で、カレー&唐揚げのハイカロリーコンビを頂きました*^^*

実力はいかに

さて、作り終わった後のフライパンはというと・・・

なかなかの油具合。

更に、焦げ付き。

テフロン加工がされているので、汚れは割と落ちやすいとは思いますが・・・

食洗機に放り込みます。

中は7~8割の詰め込み具合、といったところでしょうか。

使用する食洗機用の洗剤は、こちらのジョイのジェルタブです。

タブレットタイプの洗剤で、食洗機の中に放り込むだけ。簡単お手軽です。ガラス瓶の中に入れておけば、何となくおしゃれです^^;

そして、洗浄力は5段階あるうちの最も強力なのを選択しました。

猫様に見守られながら食洗機がカレーと油で汚れたフライパンと格闘します。

そして、待つこと1時間30分、くらい??

フライパンは・・・

すごい!汚れが綺麗に落ちています!!

白色の点々は水が乾燥した跡ですね。

焦げ付きも・・・

見事に落ちています!

まとめ

どうでしたか?

今回の勝負では食洗機が見事に勝利をおさめました。

食洗機って、このような油汚れには割と強いのです。ただ、魚焼きグリルについた焦げ付きは苦手な部類に入ってしまいます。

食洗機は所詮機械ですので、得手不得手は当然あります。しかし、一度使い始めると手放せなくくらい便利な商品です。

もし、少しでも食洗機に興味があるのでしたら、一日でも早く購入することをお勧めします。

そして、購入した後思うはずです。なぜもっと早く買わなかったのか、と*^^*

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
ジョイ
¥888 (2022/12/06 11:07:43時点 Amazon調べ-詳細)

, ,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA