ブログ系 PR

Google AdSenseの自動広告を消す方法 ~設定をしたらしばらく待つ必要あり~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アドセンスの自動広告を非表示にしたけど消えない、もしくは、そもそも、非表示にする設定方法が分からない、といった方向けにお伝えします。

自動広告を非表示にする方法

アドセンスの自動広告を設定したら、とんでもないところに広告が表示されることがあります。

わたしの場合はヘッダー、記事の中やサイドバーにデカデカと表示されてしまい、これは記事を読んでいただいてもらっている方々は読みにくいだろうな~、といった具合になってしまいました。

それでは、さっそく自動広告を非表示にしましょう。

まずは、アドセンスのトップページ左側にある「広告」をクリックし、該当するサイトの右端にある鉛筆マークをクリックします。

こちらが自動広告を表示させているときのプレビューですが、ご覧のようにヘッダー部分にデカデカと広告が入っています。

自動広告を非表示にするには、右側の「自動広告」のスイッチをoffにします。

自動広告をoffにするとヘッダーに表示されていた広告が消え、同時に記事の中やサイドバーに表示されていた広告も消えます。

また、自動広告を表示にしたままで「広告のフォーマット」の「ページ内広告」をoffにすることでもヘッダーや記事内の広告を非表示にすることも可能です。

その際は、「広告掲載数」で表示させる広告の数を調整することによって必要以上に広告を表示させないようにすることをお勧めします。

自動広告を非表示にしたけど消えない

自動広告を非表示に設定したとしてもすぐには反映されません。

こちらにもあります通り、反映されるには最長で1時間ほどかかります。

1時間ほど経過しても結果が反映されていないようであれば、もう一度設定を確認してみてください。

終わりに

いかがだったでしょうか?

初心者の方には便利な自動広告ですが、自分の思い描いたデザインのサイトに仕上げたい場合にはちょっと不便なところが出てきます。

しかし、いざ、広告を非表示にしようとしたとき、方法に戸惑うかもしれません。

そのような方のお役に立てたら嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA