ふくちゃんのblog
バイクとキャンプと猫たちと
生活お役たち情報

植木鉢を床に落として床は傷つくし鉢は割れるし・・・~床の修理は保険で、鉢は植え替え~

, ,

休日に家の掃除をしていてやってしまいました。

猫用のクッションを綺麗にしようと動かしたとき、小さな植木鉢にクッションが当たって落としてしまいました。

あぁ~、掃除しているのか汚しているのか・・・。

床に傷が

しかも、鉢を落としてしまったときに床を傷つけてしまう始末。

今住んでいる家は賃貸住宅なので、これだと退去の時に修理代を請求されてしまいますT_T

が、安心してください!保険に入っています!

賃貸契約を結ぶときに入った火災保険に借家人賠償責任保険が付帯されていて、それを使って修理をすることが出来ます。

つまり、わたしの懐を傷めずに修理することが出来るのです*^^*

詳しくは以前書いたブログに詳しく書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください。

ただでは起きません

そして植木鉢。

これをなんとかしないと・・・。

しかし、何とタイミングがいいのでしょう。ちょうど植え替えをしたいと思っていたのです。

この鉢を買ってちょうど一年たつので、肥料の入れ替えや根の管理のため春になったら植え替えをする予定だったのです。

なので、予定よりちょっと早まってしまいましたが、これを機会に植え替えてしまいます。

まずは、根のチェック

この子たちの名前はペペロミア セルペンス。根がほとんど伸びないのですね^^;

ホームセンターで事前に買っていた観葉植物用の土と肥料のマグァンプ。

これを鉢に入れ混ぜます。

混ぜ終わったら植え付けています。その際、根の周りまで土がしっかり詰まるように割りばしなどで土をつついて根の周りの隙間を無くしていきます。

最後に水をたっぷり上げて終了です。

水をあげると土が閉まって嵩が減ってしまいますので、土は少し多めに入れるのがコツです。

終わりに

自動車保険、生命保険、健康保険、火災保険・・・。

いろんな保険があって、みなさん多くの保険に加入しているのではないでしょうか?

また、それぞれの保険の契約内容をきちんと把握していますか?

今回のように使えそうな保険があれば、遠慮せず使いましょう!

お金を払って入っている保険。使えるときに使わないのは損ですよ!

そして、生きているといろんなアクシデントに見舞われることがあります。

アクシデントに見舞われたときに落ち込むのではなく、ちょっとでもポジティブにとらえられる部分を見つけることが出来たなら、その先は明るくなるのではないでしょうか。

それでは、皆さんの参考になれば嬉しいです。

, ,

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA