日用アイテム PR

パソコンを持って出張へ ~パソコンが入るバッグと新幹線でのネット接続 などなど~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事の関係上、もともと日帰りの出張が割と多いのですが、ここ数か月は日帰りより1~2泊の出張の方が増えてしまいました。

日帰りの出張だとスマホさえあればパソコンを持って行くほどの必要ないのですが、1~2泊となるとスマホだけでは心もとないなぁ、と以前から思ってはいました。

しかし、宿泊先のホテルで仕事をしたくなかったので、かたくなにパソコンを持って行くのを拒んでいたのです。

が、最近の出張は以前と比べ中身が濃くなり、以前の1~2泊ではスマホだけで何とかこなせていた仕事が、ここ最近はほぼほぼ無理な状態に陥ってしまいましたT_T

そこで、出張に行くときにはパソコンを持ち運ばないといけないのですが・・・。

パソコンが運べるバッグを選ぶ

パソコンを出張に持って行くとなると、パソコンを安全に運ぶことのできるバッグが欲しくなります。

だって、出張先でパソコンを壊すなんて最悪でしょ?

しかも、うちの会社は出張用のパソコンの支給が無いので出張には自前のパソコンを持って行くしかないのでT_T

ですので、購入するバッグの条件を、パソコンを収納できる専用のスペースがあって、書類関係の紙の資料と2日分程度の着替えを入れることのできる物、としました。

バッグを選ぶときに最初に悩んだのが、ビジネスバッグのように手で持つタイプにするか、それとも、デイバッグのような背負えるタイプのものにするか、でした。

わたしのカエルの鼻くそ程度の美的センスとして、スーツでバッグを背負うのはいかがなものかな?というのがあって、そのため、最初はビジネスバッグのような手で持つタイプのバッグにしようと思っていました。

が、よくよく考えるとパソコンと資料と2日分程度の着替えが入ったバッグって、結構重くない?と思ってしまったのです。

そうすると、手で持つタイプのバッグより、背負えるタイプのバッグの方が断然運ぶのが楽だと思ってしまったのです。

ですので、わたしのカエルの鼻くそ程度の美的センスは宇宙のかなたに吹き飛び、実用性重視で背負えるタイプのバッグの中から選ぶことにしたのです。

買うべきバッグが決まると、頼はAmazonさん。

Amazonさんが取り扱っているパソコンが入るバッグの中から大きさなどの性能を最優先事項とし、次に価格、デザインとブランドはまったく無視、といった具合に選んでいきます。

そうすると候補に挙がったのが Amazonベーシック バッグパック PCケース ノートパソコン ビジネスバッグ ~15インチ ってやつです。

Amazonブランドのバッグで、評価もそれなりに高く、しかもお値段何と3,405円!

速攻で購入ボタンを押しました。

しかもAmazonさん。配達が早いですねぇ~。購入ボタンを押して、中1日で到着しました。

背中側は一部メッシュになっています。

メッシュにはなっていますが、実際に背負うと結構熱いです。真夏に背負うとちょっと大変そうです。

バッグは大きく3つに分けられていて、一番外側は中に小さなポケットもついています。

一番外側が最も小さく仕切られているのですが、それでもA4サイズで厚さが5㎝程度のファイルなら楽に入れることが出来ます。

真ん中の仕切りは

A4サイズのクリアーケースが楽勝で入ります。

ちなみにわたし、ワイシャツを持って行くときは100均で売っているクリアーケースに入れています。

そうすると、しわになりにくく、持ち運びが便利になります。

そしてパソコンを入れる一番内側の仕切りですが、

14インチのパソコンだとまだまだ余裕があります。

それに、周りにはクッション材が入った仕切りがあるのでパソコンを直接入れても問題はなさそうです。

素材も悪くなく縫製も丁寧で、とても3,405円の商品とは思えないくらいクオリティーは高いと感じました。

もし、難癖をつけるとするならば、肩ひもが少し薄いかな?と言ったところです。

もう少し厚みがあってクッション性が高いほうが、肩にかかる負担が少ないように思います。

出張先でのネット環境

仕事上、パソコンを使うにはネットにつなげる必要があり、ネットにつなぐのは楽天モバイルと契約しているスマホとテザリングでつないでいます。会社が用意してくれないのでT_T

楽天モバイルだとひと月いくら使っても2,980円+消費税なので、データ使用料を気にせずに使えるのがメリットですね。

わたしは楽天モバイルを1年ほど使用していますが、確かに契約した当初は場所によってつながりにくかったり、通話が途切れたりしていましたが、今は殆ど気になるようなことはありません。

あるとすれば、夕方の通勤時間帯の博多駅のホームで通信速度が遅くなりやすい、といったことくらいでしょうか。

それでも、動画を視聴していない限りそれほど気になるようなことは無いと思います。

移動中もパソコンを使いたくなる

こうして出張先でもパソコンが使えるようになると、今度は欲が出て移動中でもパソコンを使いたくなってくるのです。宿泊先のホテルでの仕事を減らすために^^;

今回は新幹線の中でパソコンをネットにつなぎながら使ってみたのですが、思いのほか大変だということがわかりました。

まず、新幹線がトンネルに入るとスマホの電波が途切れてしまうのです。スマホの電波が途切れると、当然パソコンがネットにつながらなくなるのです。

この日は博多~鹿児島の新幹線に乗ったのですが、思いのほかトンネルを通過する回数が多く、そのたびにネットから切断されます。これではネットにつないでまともにパソコンを使うことが出来ません。

そこで、新幹線にはフリーのWiFiがあるので試しにつないでみると、通信速度が遅すぎ、30分で切断される、一度切断されると新幹線のWiFiが見つからなくなる、と問題が発生するのです。

つまり、新幹線のWiFiはつながらないことは無いけど、まともに使えるとは限らない。使えたとしてもそれはたまたま運が良かったためで、その後も安定して使えるとは限らない、と思っておくのがよい、といった状態なのです。

なので、新幹線の中で安定してパソコンをネットにつなぐのはなかなか難易度が高いな、ということがわかりました。

最近新幹線にはコンセントが供えられいるのに残念な結果です。

最後に

本当は出張先でまでパソコンを使って仕事をしたくないんですよね、わたし。

とは言え、一緒に暮らす3匹の猫のためにも働いて食費を稼がないといけませんからねT_T

今回このようにパソコンを持ち出してみて、ネットに安定してつなぐのは思いのほかハードルが高いことに気が付きました。

今回の件はまだ解決策があるわけでもないし、また、これからもいろんな問題が出てくると思います。

そのようなときに、解決策や問題の内容などをお伝えしていけたらいいな、と思っています。

では、皆さんの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA