やり方・解説系 PR

自宅で簡単 エスプレッソ ~マキネッタ(モカエキスプレス)のご紹介と使い方~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コーヒーショップやカフェでエスプレッソを飲まれる方も多いのではないでしょうか。

わたしもその一人で、コーヒーとは違った苦みと濃さに取りつかれた一人です。

エスプレッソは豆に高い圧力をかけて抽出するため、エスプレッソマシーンと呼ばれる専用の機械が必要になってきます。

コーヒーショップで据え付けられているエスプレッソマシーンをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

このエスプレッソマシーン、業務用の他に小型の家庭用の物もありますが、それなりのお値段で販売されています。

ですので、自宅で気軽にエスプレッソを、とはなかなかいかないのが現実です。

しかし、そんなエスプレッソファンの方に朗報。

とても簡単にエスプレッソを自宅で飲むことが出来るのです。

マキネッタで自宅で簡単にエスプレッソを楽しめます

マキネッタと呼ばれる直火式のエスプレッソマシーンを使えば自宅で簡単にエスプレッソを入れることが出来ます。

わたしが使用しているマキネッタは、イタリアの老舗メーカーであるビアレッティ社のモカエキスプレスという商品です。

このビアレッティ社のモカエキスプレス、イタリアでは一番有名な商品だそうです。

このためイタリアではマキネッタのことを、モカエキスプレスの最初の2文字を取ってモカとも呼ばれているそうです。

マキネッタ(モカエキスプレス)でエスプレッソを抽出する方法

抽出方法はとっても簡単です。

まずは、タンクに水を入れます。

量は、丸い突起(安全弁)にかかるくらいまで。

豆をバスケットに入れます。

量は、摺り切り一杯。

バスケットをタンクに乗せます。

この時、バスケットのふちに豆が付着していたらある程度取り除いてください。

豆が付着しているとサーバーとの密着が悪くなり、圧力が逃げて抽出できなくなってしまいます。

最後にサーバーをきつく締め、火にかけます。

ガスコンロの五徳のサイズによってはモカエキスプレスを載せることが出来ないかもしれません。

2カップ用のモカエキスプレスです

その場合は、このようなコンロ用のプレートを使用してください。

また、ガスコンロに火を点けた後にモカエキスプレスを載せるようにしてください。

そうしないと火によって持ち手がこのように簡単に溶けてしまいます。

火力はこれくらいがいいでしょう。

抽出終了の合図は、モカエキスプレスからポコポコと音が聞こえ始めたときです。

ポコポコと音がし始めたら素早く火を消してください。いつまでも火にかけていると煮詰まって美味しくなくなってしまいます。

また、火を止めてもポコポコと音がしている間は蓋を開けないでくださいね。

高温のエスプレッソが噴出していますので、火傷の恐れがありますから。

マキネッタは使い始めにアルミ臭さを取る作業が必要です

写真のモカエキスプレスを見て、綺麗に洗えばいいのに、と思った方も多いのではないでしょうか。

実はこれ、水洗いだけで洗剤では洗っていないのです。

と言いますのが、モカエキスプレスはアルミで出来ていているのですが、そのアルミ独特の金属臭がエスプレッソに移ってしまうのです。

特に、新しい時は。

その金属臭を防ぐため、コーヒー豆の油分でモカエキスプレスをコーティングしてあげるのです。

このため、購入直後のモカエキスプレスはコーティングをするためだけに2~3回ほどエスプレッソを入れてあげてください。

そうすることによって、金属臭をかなり緩和することが出来ます。

そして、何度もエスプレッソを入れて写真の様になったモカエキスプレスは、金属臭は全くせず、美味しいエスプレッソを入れることが出来るようになります。

つまり、モカエキスプレスはある程度育ててあげる必要があるのです。

モカエキスプレスの選び方

モカエキスプレスですが、1カップ用から最大18カップ用まで販売されています。

1カップと言っても一般的なコーヒーカップやマグカップのサイズを想像してはいけません。

エスプレッソ用の手のひらサイズの小さなカップが基準になります。

また、大きなモカエキスプレスを購入して少量だけ入れる、といったことは出来ません。

つまり、18カップ用を購入し、1カップ分だけ入れる、といったことはモカエキスプレスの構造上不可能なのです。

この点は、サイズを選ぶときには注意が必要です。

では、モカエキスプレスのサイズを選ぶときの目安はどれくらいかと言うと、あくまでわたしの個人的な意見ですが、一緒に飲む人の人数×2がベターだと考えています。

一人で飲むのなら2カップ用。3人で飲むのなら6カップ用、といった具合です。

エスプレッソは1カップの量が少ないのでお代わりをすることも多いと思います。

それを考慮すると一緒に飲む人の人数×2がちょうど良いと思っています。

また、カプチーノにして飲む場合、小さめのマグカップにエスプレッソを2カップ分入れ、約100㏄の牛乳で泡立てたものを入れるとちょうど良い量になります。

IKEAのマグカップに2杯分のエスプレッソを入れてカプチーノを作ってみました

ですので、モカエキスプレスのサイズを選ぶときの目安は一緒に飲む人の人数×2がベターだと考えています。

コーヒー豆

マキネッタで使う豆はエスプレッソ用を選んでください。

非常に細かく引かれた豆です。

ドリップコーヒー用の豆でも入れることは出来ますが、味は・・・。

わたしがいつも飲んでいるのはilly(イリー)のクラシコ(ミディアムロースト) モカ です。

illyはイタリアを代表するコーヒー豆のブランドで、ちょっとしたイタリアンレストランなどではここのブランドの豆をよく使っています。

また、 クラシコ(ミディアムロースト) モカ  と最後に”モカ”と付いていますが、これはモカエキスプレス専用にブレンドされた豆で、写真を見てお分かりかもしれませんが、缶の下に”MOKA POT”の記載とモカエキスプレスの絵が描かれてています。

一方で、通常のエスプレッソマシーン用の豆に クラシコ(ミディアムロースト)  といった商品があります。

”モカ”が付くかつかないかだけで非常にわかりにくいので、購入の際は注意してください。

クラシコ(ミディアムロースト) モカですが、いろいろな豆を試してみましたが、味のバランスが一番私の好みだったので今のところこの豆に落ち着いています。

いろんなブランドからマキネッタ用の豆が販売されていますので、いろいろと試してみるとエスプレッソをより一層楽しめると思います。

最後に

今日は1日頑張らないと!といった日の朝に飲むエスプレッソが好きです。

本を読みながらマッタリしているときに飲むカプチーノも好きです。

バニラアイスにカプチーノをかけたアフォガードはもっと好きです。

エスプレッソ、ぜひ一度ご家庭で試してみてください。

では、みなさんの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA