スポンサーリンク
「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」がうたい文句のダイソンの掃除機。
わたしが使っているダイソンのコードレス掃除機 Dyson Digital Slim Fluffy (SV18FF)は吸引力が変わります!
といっても、わたしが掃除機のメンテナンスをさぼったからなのですが ^^;
スポンサーリンク
メンテナンスをしなければ吸引力は変わります!
ある日掃除をしているとダイソンのコードレス掃除機からメッセージが。
なるほど、フィルターの掃除をする必要があるのね、ということでフィルターを外してみると・・・
なんじゃこりゃ!といった状態でした。
この掃除機を買ってから一度もフィルターの掃除をしていないので、約半年ほどでこの状態。
メンテナンスをサボり過ぎたようですね。
さすがダイソンと言うべきか、フィルターのメンテナンス方法が液晶画面に表示されます。
分かりやすくてちょっと感動しました。
メンテナンスが終わると
とういうことで、フィルターを掃除してみると・・・
おおぉ~、フィルターは青色だったんですね。
しかもよく見ると水道の蛇口が描かれていたりします。
フィルターの他に、本体の隙間(赤矢印で示した部分)にホコリがものすごく貯まりやすいようなので、ここも定期的に掃除する必要がありそうです。
まとめ
メンテナンスが終わって掃除機を使ってみると、モーターから発せられる音が明らかに小さくなりました。
今思えば相当苦しそうな音をしていたようです。
しかも、メンテナンス前は掃除が終わった直後にフィルター部分を触るとそれなりに暖かかったのが、メンテナンス後はホンワカと暖かいだけとなりました。
それからしてもモーターはかなり無理をしていたことが想像できますね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク